その他地域コース

ツール・ド・おきなわ2009 本島一周サイクリング(④帰京)

四日目。
一夜明け、昨日の閉会式を振り返ってみると、レース参加のみで閉会式はそそくさと帰るということであれば、飛行機の便とレンタカーさえ予約できれば、一泊二日でも参加可能だなぁと気づいた。今回充分堪能した&現地の勝手も身にしみたので、次回もしまた来れたら一泊二日でも短いカテゴリーのレースの完走にチャレンジしたい。

とか考えつつ、宴のあとの名護市民会館に別れをつげ、高速道路で一路那覇へ。

Pa0_0005

続きを読む "ツール・ド・おきなわ2009 本島一周サイクリング(④帰京)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・おきなわ2009 本島一周サイクリング(③二日目)

09/11/8

ホテルでは5時に起床し、10Fのモーニング・バイキング会場へ。
6時過ぎに玄関に集合し、トラックに荷物を預け、スタート準備。

Pa0_0033

ここから二日目は那覇を目指して本島を南下する。

続きを読む "ツール・ド・おきなわ2009 本島一周サイクリング(③二日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・おきなわ2009 本島一周サイクリング(②一日目)

09/11/7

夜明け前に起床し、夜明け前に宿を出る。
宿によってはツール参加者のために早朝朝食サービスをおこなってくれる。
会場でトイレ行ったり、エアを入れたり、荷物を預けているうちに夜が明けてくる。

Pa0_0055

スタート地点のゲートで記念撮影をしている人が多いが、イベント毎のスタート地点に早
々と並んでいる人も多い。

Pa0_0054

サイクリング・イベントは信号を守ってのスタートなので、少しずつのスタートとなる。よって、集団の先方で走りたい人は早々に並んでいるのだ。集団の後方スタートを選択した人はスタート時点で15~20分くらい遅れることになる。

Pa0_0052



続きを読む "ツール・ド・おきなわ2009 本島一周サイクリング(②一日目)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツール・ド・おきなわ2009 本島一周サイクリング(①前日現地入り)

09/11/6

プロレーサー・市民レーサー・サイクリストが南の島に集う祭典、ツール・ド・おきなわ。
米津一成氏『自転車で遠くへ行きたい。』での体験話を読んで以来、一度その感動を追体験してみたいと思っていた。

今年は仕事の都合上11月上旬休めそうだったので虎視眈眈と有給休暇申請の狙いを定め、無事休みをゲットし、本島一周サイクリングに申し込んだ!

全四回にわたって、初めての沖縄、初めてのツール・ド・おきなわ(本島一周サイクリング)をレポート!

Pa0_0042

続きを読む "ツール・ド・おきなわ2009 本島一周サイクリング(①前日現地入り)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松姫峠

09/10/17

今日は輪行にて久々に奥多摩駅に降り立った。
行楽シーズンなので登山客も多い。

091017_103001

ここからまだ登ったことのない松姫峠を目指すして出発した。

続きを読む "松姫峠"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまなみ海道(尾道駅~今治駅)

09/8/31

神戸に行く所用があったので、休みをとり、憧れのしまなみ海道まで足を延ばしてみた。

ドラマティックな総選挙開票速報と台風予測進路ニュースを尾道のホテルで昨夜みたあと、7時半ごろ尾道駅をフォールディング・バイクBD-1でスタート!

Pa0_0031

まずは、しまなみサイクリングクーポンを尾道駅前港湾駐車場の窓口でゲット!キャンペーン期間で半額の250円で買えた。これを買っておかないと橋を渡るときに小銭で支払わなければいけないのだ。

Pa0_0030

続きを読む "しまなみ海道(尾道駅~今治駅)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

柳沢峠

08/11/23

ここ一か月仕事がきつく走れていなかったが、せっかくの三連休なので日曜日は新しい峠へのチャレンジすることにした!

という朝の思いつきで、輪行して中央線に乗りこみ奥多摩駅におりったのが10時半であった。駅は山登りや奥多摩湖への行楽客でごったがえしていた。

さぁ、柳沢峠へ向けてひたすらのぼりのはじまりだ。

081123_103901

続きを読む "柳沢峠"

| | コメント (0) | トラックバック (0)