東京都コース

風張峠(奥多摩側)

09/10/24

以前一度風張峠を上ったが、そのときは檜原村側からだったので、こんどは奥多摩側から上ってみることとした。

まずは自宅近辺から自走して奥多摩湖まで。

続きを読む "風張峠(奥多摩側)"

梅ヶ谷峠(多摩サイ~秋川街道~浅川サイクリングロード)

09/10/12

多摩川の河川敷はすすきがゆらめいていて、
街道沿いもイチョウ並木は銀杏の臭いがして、
秋の深まりを感じれた。

続きを読む "梅ヶ谷峠(多摩サイ~秋川街道~浅川サイクリングロード)"

和田峠(方南町~浅川サイクリングロード~陣馬街道)

09/9/26

三回目の和田峠へのチャレンジをした。

今回は都内から自走して和田峠まで行き、大垂水峠を越えて自走で帰宅するというコースだ(約130㎞)。ただ、和田峠でGPSの操作を誤って止めてしまったので往路のみのログしかない。

思いっきり寝坊したため、東八道路、多摩サイ、浅川サイクリングロード、陣馬街道と走り、夕やけ小やけの里に到着したのが午後2時になっていた。。。

続きを読む "和田峠(方南町~浅川サイクリングロード~陣馬街道)"

ガンダムお台場に立つ

09/8/22

ガンダムがコロニーの大地ではなく、お台場に立ち上がった。
8月末までがイベント期間ということだったので、あわてて自転車で見に行った。

続きを読む "ガンダムお台場に立つ"

09/7/19

今日は新しい奥多摩のルートとして甲武トンネルを走ってみることとした。

輪行して、スタート地点は西八王子駅とした。
高尾駅より良いポイントは外にコインロッカーがあること。周回して戻ってくるつもりのため、輪行グッズをコインロッカーに置いていくと身軽だ。しかも駅前スーパーの前には200円コインロッカーもある。さあ、組み立ててスタートだ。

続きを読む "甲武トンネル(西八王子→檜原村→甲武トンネル→上野原→高尾)"

梅野木峠にチャレンジ

09/7/12

今日は家から自走して梅野木峠をまわって帰宅するコースとした。先週はGPSにルートを読み込んでいなかったので思いっきり道を間違えてしまったが、今日は読み込み済みでばっちりだ(Funride誌連動企画のなるしまフレンドおすすめコースとしてAlpslabにアップされてるのだ。下図は今回の走行ルート)。

まずは関戸橋まで出て、多摩サイを北上。福生の睦橋から睦橋通りにのって武蔵五日市駅に到着(ここまでで50km弱)。
さてここからが登りだ。
日の出町方面に向かい、つるつる温泉を目指す。
つるつる温泉付近から急に斜度がきつくなってくる。
つるつる温泉をこえたあたりが第一の斜度ピーク。それをこえるとゆるやかなつづら折りになる。しかし、その後、斜度がきつく(最大16%くらい)長い直線という厳し~区間が・・・。この第二のピークを越えると再びゆるやかになり無事本日の目的地である梅野木峠に到着!!

続きを読む "梅野木峠にチャレンジ"

二ツ塚峠・つるつる温泉

09/7/4

いつものルートで多摩サイ関戸橋にまず出たあと、
多摩サイから近くの峠に足を延ばしてみることとした。

最近は多摩サイだけでは物足りなくなってきた。とはいえ家から自走して峠まで含めると100kmオーバー(本日は120km)は確実で、まだ私の脚力ではヘロヘロになってしまう。多摩川沿いの家だと便利なのになぁ。。。

今日の目指す先は、つるつる温泉
羽村からさらに青梅方面に行き、峠を越えて日の出町・武蔵五日市にもどってくるルートを予定していたが、道を間違えた・・・秋川街道を通り二ツ塚峠をこえてきてしまった(梅ノ木峠ではなく。。。)。でも悔しいので、つるつる温泉訪問の目的だけは果たした。

そのため、ルートの地図が周回コースではなくなってしまった。。。

次回はきれいな周回コースとしたいね。

風張峠(武蔵五日市駅~奥多摩周遊道路~奥多摩駅)

09/5/4

前半は天気の良かったゴールデンウィーク。
まんなかの5/4に輪行して初の風張峠を目指した。

寝坊したため12時すぎに武蔵五日市駅に到着。
組み立てて飲料を駅コンビニで補充してスタートだ!

続きを読む "風張峠(武蔵五日市駅~奥多摩周遊道路~奥多摩駅)"

和田峠(リベンジなるか!?)

09/4/26

昨日の土曜日は大雨だったが一転して日曜日はいい天気。
このところ100km以上の(私にしては)ロングライドを果たせた勢いで今日は無謀にも前回惨敗した和田峠リベンジを決行した。

いきなり寝坊したため、東八道路・浅川サイクリングロード・甲州街道を経由して高尾駅に到着したころには13時をまわっていた(雨の翌日はなぜか西風が強いような気がする。高尾到着まで終始向風・・・)。

続きを読む "和田峠(リベンジなるか!?)"

奥多摩湖(青梅街道:澤乃井 小澤酒造)

09/4/19

奥多摩湖へワンデーツーリングに出かけた。
いつもどおり東八道路で関戸橋へ出る。
多摩サイを羽村まで行き、
その後、奥多摩街道・吉野街道・青梅街道を走り、
約3時間かけて奥多摩湖へ到着

続きを読む "奥多摩湖(青梅街道:澤乃井 小澤酒造)"