日記・コラム・つぶやき

テスト

Androidからの投稿テストです。
旧広島市民球場が解体されてました(ゴールデンウィーク中)!
DSC_0050.JPG

| | コメント (0)

Googleのアルゴリズムはやっぱり凄かった件


2chやネットニュースですでに4日前くらいに話題になっていたようですが、
今日初めて観ました!
すでに検索ワードでは「菅 有能」の記事が多いため、
「もしかして・・・」は出現しなくなってますが。
Google派であることを今日ほど誇りに思ったことはありません(笑)!

ネットは衆愚だという批判や現実がある一方、
ネット(の記事や検索ワードがGoogleアルゴリズムで集計された)の見解がまともということもあるという良い例(民主党党首選挙のときの小沢一郎支持世論調査につぐ良い例)ですね。

しかし、菅首相が無能というのもお門違いかなと思います(まじめコメント)。

(自民党。特に中曽根氏から・・・Googleで中曽根とキーワードを入れると、「原子力・原発」と続きが出ます)、(旧通産省、科学技術庁)、(東電、電事連、重電メーカー)、(旧文部省、東大)、(マスコミ。特に読売、日テレ、電通)及び(米国の占領政策、安全保障政策、産業輸出政策(GE、WH))、これら全ての関係者の思惑、欲、メリットが合致したのが「国策としての原発」。

この構造体は、ヒトの手を離れ最強(凶)のモンスターとなっており、最高権力者である内閣総理大臣でさえチンケに見えるほど。原発(利権)の前に、「無能」のように映ってしまうのは仕方がない(無能のように騒ぎ立てるのも本質から目線をそらす思惑かも)。
そして、モンスターはモノを壊し・害を撒き散らすものと相場が決まっている・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大震災当日の東京は青山一丁目の様子

2011/3/11

忘れえぬ日となった大震災のこの日。
都内にいた私は、
夜中(23時ごろ)歩いて中野方面に帰りました。

Dsc_0020

そのとき途中の青山一丁目の様子(ピンボケ)。
車がまったく動かず、歩道は歩く帰宅難民であふれていました。
非常に違和感ある光景(このとき津波被害知らず)だったのでパチッと撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有馬温泉

2011/3/6

神戸に所用があったため、
行きたくて行けなかった有馬温泉に行ってみました。
さすが太閤秀吉が愛した湯!サイコー!
神戸・大阪梅田から近いし、また来たいです。

Dsc_0015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃厚鶏塩ポタージュつけ麺 うぜん

2011/1/10

家の近所に気になるラーメン店があったので突撃してみました。

Dsc_0005

続きを読む "濃厚鶏塩ポタージュつけ麺 うぜん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本ダービー!

日本ダービー!
人生初の万馬券(3連複ですが)!記念にアップ〜。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

自転車のある風景@コペンハーゲン

マス・シクリスモHPにて紹介されていました素敵な写真がいっぱいのHPをこちらでも紹介させていただきます。

デンマークからの便り№2「デンマーク、自転車生活」です。

歩んできた歴史も気候も地形も人口も違いますし、「~では」「~では」と言ってもはじまりません。しかし、この風景もヒトが制度と法律を作って選んできた結果のものなんだなぁと思うと、選挙の季節のせいでしょうか、ちょっと気分が落ち込みます(本邦は「レクサスで補助金・減税」ですし・・・)。

総選挙つながりでさらにサイトを紹介するとこんなページもあります。

ライダーにとっての各政党マニフェスト比較
民主党マニフェストで交通はどうなる!?
高速道路無料化より公共交通無料化を

このように道路へのお金の使い方が選挙にあたって取り上げられるのは良いことかと。道路を利用し、峠と輪行が好きなローディにとっても選択の夏です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デンマーク首相 パリまで自転車で走る!

日本では連日TV画面を夏決戦に向けて政治家のかたがにぎわしておりますが・・・

パリまでの1,200kmを小児がんへの寄付金集めのため、自転車で走るデンマーク首相ラスムセン氏という記事を見つけました!

Yahoo!sports photoの記事 へのリンク(写真と記事本文が掲載されてます)。

自転車に乗れということじゃないですが、漢字読み間違えても重病の子供たちのために夏休みに汗かくような方でしたらまた違った夏決戦の展開があったかもしれません(すでに過去形)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用丑の日(より一日遅れて)うなぎの日

09/7/20

夏バテ防止ということで、うなぎを食べようとふと思い立ち、うなぎならば浅草ということで浅草1丁目小柳さんにした。

土用丑の日に近いということもあり、お店の前は行列…

090720_115001

うな重(松)で2,100円。きも吸いが105円。

090720_113901

さぁ夏を乗り切りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸隠で戸隠そば

08/9/20

長野に引越した友人宅に週末遊びに行って来た。

車でドライブに連れて行ってもらったので、
有名な戸隠で戸隠そばを食した!

080920_124001

戸隠では食べやすいように盛ってあるのが特長。
美味しくいただいたのは山口屋さんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)