« ガンダムお台場に立つ | トップページ | しまなみ海道(尾道駅~今治駅) »

Googleマイマップのルートに写真付き目印を追加

前回のエントリのガンダム大地に立つをルートをGoogleマイマップに遅ればせながら登録した際に、目印(ポイント)と写真を追加してみた。

GPSで記録した時刻と撮影時刻を連動させたり、何か他の技・ソフトを使ったりするともっと楽にできるのかもしれないが、一番ベーシックな方法でおこなってみた。

より大きな地図で お台場(新宿~潮風公園) を表示

作成にあたり参考にしたURLはこちら↓

マイマップで写真を追加したいのですがうまく行きません

マイマップで写真入り地元ガイドをつくってみた

ポイントは、
①写真データをWeb上のどこかにアップしておくこと
②マイマップで貼り付けるときのアドレス・ファイル設定
の二点だ。

私もHatenaQ&Aの方と同じようにPicasaで写真アップして、最初はうまくいかなかったが、アドレス・ファイル名をちゃんと指定すると成功した!

|

« ガンダムお台場に立つ | トップページ | しまなみ海道(尾道駅~今治駅) »

GPS」カテゴリの記事

コメント

はじめまして ふぃーごと申します

グーグルのマイマップ機能で質問があります。
画像を添付して食べ歩きマップを作成したのですが、
画像が反映されないんです。
↑の記事のリンクのようにリッチテキストで自分のブログ画像を使って添付したのですが駄目でした。
編集画面ではちゃんと画像は表示されているのですが
一旦保存→完成をクリックし、再度見直すと
画像がでてこないんです・・・
解決策があれば有難いです

投稿: ふぃーご | 2009年9月25日 (金) 21時45分

ふぃーごさん

コメント又参考にしていただきありがとうございます。
参考にしたURLを見よう見まねでやってみたら出来たという感じです。なのであまりお役に立てそうもありません。すみません。

なお、当初エントリでは参考にした二つのサイト記事をリンクしたつもりが、一つの記事しかリンクできてなかったので、エントリのリンク記事を修正しました。①のほうも参考にしてもらえればと思います。

投稿: Yuki | 2009年9月26日 (土) 20時41分

了解ですhappy01
お手数おかけしました。

投稿: ふぃーご | 2009年9月27日 (日) 04時49分

ふぃーごです 深々ペコッ
画像が反映されなかった件なんですが
Picasaを使って画像をアップロードし、画像を貼り付け直したら上手くできました。
なぜか自分のブログから画像をリンクさせると駄目みたいです。
お手数おかけしました。

投稿: ふぃーご | 2009年9月30日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508550/46166280

この記事へのトラックバック一覧です: Googleマイマップのルートに写真付き目印を追加:

« ガンダムお台場に立つ | トップページ | しまなみ海道(尾道駅~今治駅) »