ポケロケで初の多摩サイ!

2011/6/4

ポケロケで久々の多摩サイに出かけました!
新車で自分のモチベーションあげました(というか仕事さぼらせました)。

Dsc_0059

平地を巡航しているとほんとロードのよう!
ポジションをまったくロードと同じようにとれるというのもあるのかも。

ロードとの違いは発進時と坂道上るときに次のように感じました。
ギヤ比と20インチタイヤのせいか、
重くしないとロード時のような巡航速度が出ないし、
軽くすると今度はなかなか進まない(距離がかせげない)感じです。

(モールトンかバイクフライデーという)(フォールディングバイクの行き着くところにきてしまったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au損保が開業! 期間限定で自転車保険も

2011/5/25

KDDIが保険業に参入、携帯ユーザー向け「au損保」開業!

「au損害保険は、5月25日より、モバイルを主体とする損害保険会社として営業する。
au損保は、KDDIとあいおいニッセイ同和損害保険との共同出資により2010年2月に設立され、1年後の2011年2月25日に損害保険業の免許を取得した。資本金総額は45億円(うち資本準備金が21億円)で、出資率はあいおいニッセイ同和損保が65%、KDDIが35%となる。携帯電話向けのコンテンツ開発およびマーケティング手法と、あいおいニッセイ同和損保の保険事業のノウハウを融合し、携帯電話ユーザー向けの保険業を展開する。月額制の傷害保険や、短期契約が可能な旅行傷害保険などを展開し、保険料の支払いはauの毎月の利用料とともに支払える。契約完了まで携帯電話で全て行え、事故後の対応も携帯電話から通話やメールでやりとりできる。」とのこと。

興味深いのは開業記念の「自転車保険」!
8月31日までの期間限定プランなので、
自転車保険にはいらなきゃと思ってた方には朗報。
ただし、記念商品なので「満期時に同じ商品提供されるとは限られない」とのこと。
でも一年だけでもお得かも。その後は傷害保険にするのかな。

私は、東京海上の自転車保険に加入してたが、商品がなくなり、その後は普通傷害保険(自動車持ってないので)に加入してます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BikeFriday ポケロケ納車!

2011/5/14

アマンダさんへポケットロケットの納車にいってきました。

持ち込んだサドルとペダルをセッティングしていてくださり、
試乗してポジション調整。
グースネック・ステムが長すぎてロードと同じポジションとれなかったので、
その場で切って短くしていただいた。
こういうのはビルダーであるアマンダさnだからすぐできることと感服。

その後浅草経由で帰りました!

Dsc_0053

今年の目標:ポケロケで飛行機輪行するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BD-1 カプレオ化完了!

2011/4/29

BD-1が杉並の和田サイクルさんの丁寧・迅速な御仕事により、
カプレオで生まれ変わりました!

お店前の試乗車の前に並べて記念撮影。

Dsc_0040

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト

Androidからの投稿テストです。
旧広島市民球場が解体されてました(ゴールデンウィーク中)!
DSC_0050.JPG

| | コメント (0)

自転車が倒れない理由って?

2011/4/27

『自転車が倒れない理由って?定説がくつがえっちゃいました!』
(GIZMODO)

今までの定説は、「キャスター効果」と「ジャイロ効果」だったそうなのですが、
この2つの効果を消した自転車っぽいものを作って実際に走らせてみたという論文がサイエンス誌に掲載されたそうです。

110419_bike

永年続く美しい自転車のデザインが、
サイエンスで完全に証明されていないということに驚くとともに、
やっぱりすごい乗り物なんだ自転車は、
と勝手に誇らしくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleのアルゴリズムはやっぱり凄かった件


2chやネットニュースですでに4日前くらいに話題になっていたようですが、
今日初めて観ました!
すでに検索ワードでは「菅 有能」の記事が多いため、
「もしかして・・・」は出現しなくなってますが。
Google派であることを今日ほど誇りに思ったことはありません(笑)!

ネットは衆愚だという批判や現実がある一方、
ネット(の記事や検索ワードがGoogleアルゴリズムで集計された)の見解がまともということもあるという良い例(民主党党首選挙のときの小沢一郎支持世論調査につぐ良い例)ですね。

しかし、菅首相が無能というのもお門違いかなと思います(まじめコメント)。

(自民党。特に中曽根氏から・・・Googleで中曽根とキーワードを入れると、「原子力・原発」と続きが出ます)、(旧通産省、科学技術庁)、(東電、電事連、重電メーカー)、(旧文部省、東大)、(マスコミ。特に読売、日テレ、電通)及び(米国の占領政策、安全保障政策、産業輸出政策(GE、WH))、これら全ての関係者の思惑、欲、メリットが合致したのが「国策としての原発」。

この構造体は、ヒトの手を離れ最強(凶)のモンスターとなっており、最高権力者である内閣総理大臣でさえチンケに見えるほど。原発(利権)の前に、「無能」のように映ってしまうのは仕方がない(無能のように騒ぎ立てるのも本質から目線をそらす思惑かも)。
そして、モンスターはモノを壊し・害を撒き散らすものと相場が決まっている・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BRYTON RIDER 50E

2011/4/16

台湾生まれの話題のBryton。
ハイコストパフォーマンスで人気のようですが、
Amazonでも4/29からの発売で、
予約受付中のようです!

31c6qfgcxhl_ss400_




| | コメント (0) | トラックバック (0)

BD-1 コンポ換装@杉並 和田サイクル

2011/4/10

今日は都知事選の日でしたが、
おおかたの予想通りでしたね・・・はぁ。

さて、ポケロケが今月末納車予定。
一方、BD-1は・・・、親族に譲ることとしました。
10年ちょい乗り続けてきたので駆動系ぴっかぴかにしたうえ安心な状態で譲りたく、2000年12月に購入のBD-1を大規模メンテ・コンポ換装に出しました。

頼んだお店は小径車で有名な「和田サイクル」さん。
他店購入自転車のカスタマイズも笑顔で受け付けてくれるBD-1に強いお店です。

Dsc_0031

都内では、西の和田サイクル、東のサイクルハウスしぶやがBD-1カスタマイズでは有名ではないでしょうか。
お店の前には小径車の試乗車がずらり。店内も小径車とパーツばかりで楽しい。小さな店にもかかわらずスタッフさんも4人おり、繁盛しているご様子。やっぱり、小規模なビジネスはなにかしら特化しなきゃいけないんだなと実感。自転車人気の時代の波だけではないですよね~繁盛して雇用が生まれてるのは・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edge800日本語版(発売していた!)

2011/4/9

少し遅いですが、
Edge800Jが2011年3月26日から発売されていたみたいです!

Imagephp

GPSストアさん↓

Edge800J只今入荷しました!

http://www.gpsstore.jp/information/edge800j_instore.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Bikefriday PocketRocket発注!